粉体・液体の自動計量、トレース管理システム

トップページ > 粉体自動計量機TSU-1

袋詰め原料自動ステップ投入コンベア

ミキサーで計画された混練ステップに合わせ、袋詰め原料をコンベアにて自動投入します。

ミキサー前投入作業者の負担軽減と品質の安定に貢献します。

 

お客様が抱えておられた問題・課題

オフライン計量された袋詰め原料をミキサーで計画されている混練ステップ毎に区別して投入する作業に手間がかかっている。
又、ステップ毎の投入時に原料を間違って入れてしまうことがある。

当社の提案

制御系ではミキサー制御盤とリンクして、投入タイミング等の信号取合いができる環境を構築。
装置系ではミキサー投入口前方にベルトコンベアを設置し、ステップ毎で袋詰め原料を置く位置を定めて、作業者が袋を置く運用で計画。
ベルトコンベア付属のエンコーダーから信号をフィードして、ステップ毎に移動・停止の制御を行う事を提案。
以上の計画にて、ミキサー前投入作業者の負担低減と投入順序の間違いを改善。

導入製品

  • 袋詰め原料自動ステップ投入コンベア

    ミキサーの混練ステップに合わせ、袋詰め原料を自動で投入することにより、作業者の負担軽減と投入ミス防止に貢献します。

お客様の声

混練ステップ毎に出るミキサー制御盤からの投入指示に追い立てられる事がなくなりました。
自動投入なので、ステップ毎での投入に原料を間違えることがないので、品質の安定にもつながりました。

  • 設計担当から一言

    ミキサー制御盤とリンクするのが制御面で少々複雑な作業でした。
    少しでも現場で作業される方の負担軽減ができたのは幸いです。

お問い合わせ窓口

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。