粉体・液体の自動計量、トレース管理システム

トップページ > 粉体自動計量機TSU-1

製造現場の手計量作業実績を基幹サーバーシステムで一元管理

製造現場に手計量管理システムを導入し、電子データ化された作業実績を上位基幹サーバーシステムへ送信し、作業実績の一元管理を実現。

 

お客様が抱えておられた問題・課題

製造現場での手計量作業は台秤付属のプリンターで印字して記録を残す程度で、これらを集中管理する手段がない。
自社の基幹サーバーシステムで作業実績データの一元管理をしたいけれど、基幹サーバーシステムのメーカーに頼むと相当なコストがかかってしまう。
かと言って、自社で処理するにはハードルが高すぎて実施が難しい。
データ連携を含めて、どこか対応できるメーカーはないだろうか?


当社の提案

市販台秤で手作業で計量し、プリンター印字にて記録している作業データを電子化する為、弊社の手計量管理システムの導入を提案。
手計量管理システムに市販台秤とのデータ通信ソフトを付加し、取得した重量データを基に計量作業や実績を電子データ化し管理を行う。
これらの現場環境を整え、上位基幹サーバーシステムとの通信インターフェースを構築し、LAN接続にて電子データ化された作業実績をファイル送信。
これらの導入にて基幹サーバーシステム側にて作業実績の一元管理を可能にさせる。

導入製品

  • 手計量管理システム

    手計量作業を操作画面上でガイダンスし、作業ミスをなくします。
    接続された台秤から重量データを取得し、作業実績を電子データ化し管理します。
    オプション対応にて、上位基幹サーバーシステムとの連携も可能です。

お客様の声

プリンター印字された紙ベースで実績を管理してましたが、今回のシステム導入で煩わしさが無くなりました。
実際の作業も画面に表示されるガイダンスに従って行うので、思い違いなどの作業ミスもなくなり、品質維持にもつながっています。
事務所で作業実績を一元管理出来るので、品質管理部門からも喜ばれています。
品質管理活動として、エンドユーザー様へ良いアピールとなっています。

  • 営業担当から一言

    現場作業実績が基幹サーバーシステムで管理できていないユーザー様が意外と多く居られます。
    品質管理やトレース管理で御困りの御担当者様に、良い提案をさせていただけると考えております。

お問い合わせ窓口

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。