粉体・液体の自動計量、トレース管理システム

トップページ > 粉体自動計量機TSU-1

複数の液体を一つの容器へ計量し、撹拌まで行います。

ユニット内の計量ブースにて複数の液体原料を一つの容器に累積で自動計量。

計量完了後にユニット内の撹拌ブースへ容器を移動させ、内部の液体を自動撹拌。

ミキサー投入前に計量~撹拌まで自動で行うことが可能です。

 

お客様が抱えておられた問題・課題

複数の液体を容器に手計量して、その後ハンディーミキサーで軽く攪拌している。
単純な作業であるが、人が付きっきりでなければならないし、記録も手書きでしか管理できていない。
限りある作業者をもっと有効的に活用したいし、記録も書き間違いなく管理をしたい。
こんな要望を実現できる装置はないものだろうか?

当社の提案

作業者の時間的負担を軽減するには、自動化が必須となります。
巷にある装置では、計量と攪拌は別々のメーカー製であったり、別ユニットを組合わせることで対応されていました。
そこで、計量工程と攪拌工程の自動機を一つのユニット内に収納し、手作業の介在限りなく無くすことに取組みました。
ドレンコック付専用計量容器を用いて、複数原料を累積計量するブースと計量後の液体を攪拌するブースの二区画を設置。
ローラーコンベアを設置し、一連の工程を連携できる様にして、作業者の介在を無くしました。
自動化する事で作業記録をプリントアウトできる様になり、データ管理面でも改善を図る事ができました。

導入製品

  • 液体自動計量・攪拌装置

    複数の液体を累積で自動計量します。
    計量後の液体を簡易的に自動で攪拌し、ミキサー投入前の準備が手作業なしで行えます。

お客様の声

計量から攪拌まで容器を置けば、自動的にやってくれるのは、非常に助かります。
計量と攪拌の装置が並ぶと、大きくなると思ってましたが、一つのユニット内へコンパクトに納まったのは予想外でした。
作業者を自動装置が動いている間に別の作業ができる様になったので、時間を有効的に使えています。
記録の手書きする必要がなく、綺麗にデータ管理できる様になったので、ありがたいです。

  • 営業担当から一言

    一つのユニット内に計量装置と攪拌装置が納まっているのは大変珍しいものだと思います。
    御客様の御要望を実現することができて、良かったです。
    これからも変わった要望に応えられる様、頑張ります。

お問い合わせ窓口

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。