粉体・液体の自動計量、トレース管理システム

トップページ > 粉体自動計量機TSU-1

崩れにくい性質の原料を安定供給します

崩れにくい性質の原料を安定供給します。

供給機の吐出口に、レーザー加工した格子状SUSプレートを取付け、原料が一気に崩れ落ちないよう抑制し、安定した供給を行うことで、精度良く自動計量が行えました。

 

お客様が抱えておられた問題・課題

現在手計量をしているが、自動化を検討する際、原料の中に崩れにくい性質の原料があり、
粉体テストを行うと供給が不安定になることが判った。
原料を均一に崩しながら、安定した計量が出来る自動機はないだろうか?


当社の提案

着目した点は、崩れにくい性質の原料が、吐出口で一気に崩れ落ちない様にコントロールする
ところでした。
吐出口にレーザー加工した格子状SUSプレートを取付け。
この事により、面で崩れ落ちていた原料が格子を通過する分だけの崩れに抑えられ、安定した
供給が可能となりました。

導入製品

  • 粉体4種自動計量装置 TSU-CW

    粉体4種の自動配合計量を行う装置です。
    供給機の吐出口へ特殊な格子プレートを取付けることにより、崩れにくい性質の原料が安定供給でき、精度良く自動計量ができます。

お客様の声

これから生産量が増加していく状況の中で、手計量での対応は限界と考えていました。
4種類の原料の内、1種類は手計量として残すことも考えましたが、作業員の負担軽減を考えた場合、
何とか全てを自動化できないかと、糸口を捜していました。
ただ、崩れにくい性質の原料は、自動化が不可能なのではと諦めかけていましたが、今回提案いただいた
機構で自動化が実現可能となり、作業員の負担が軽減できた上、精度良く計量が出来る様にもなり
満足しています。

  • 営業担当から一言

    安定供給が出来ることを優先に考えました。
    大がかりな構造になる可能性もあると思っていた中、簡素な思い付きで課題を解決する
    ことが出来ました。
    この経験を活かして、今後も色々な提案をさせていただきたいと思います。

お問い合わせ窓口

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。